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アンチエイジングの食べ物!春が旬の野菜ニラの効果と栄養素

アンチエイジングの食べ物ニラ

春が旬のアンチエイジングの食べ物といえばニラ。

アンチエイジング食材として知る人ぞ知る薬膳野菜のニラについて効果や栄養素の特徴そして豆知識やおすすめのニラスープのレシピを紹介していきます。

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春が旬のアンチエイジング食材ニラ【豆知識】

春が旬のアンチエイジング食材ニラ
二十四節気のひとつ立夏(5月4日)を過ぎ、清々しい新緑の季節となりましたね。

新年度の慌しさも一段落し、日増しする陽気が心地よく感じられるでしょう。

その一方で、寒暖の差によって自律神経が乱れ、寝不足や体調を崩す方、風邪をこじらせる方も多いですね。

そんな時に力強いサポーターになってくれる食材がスタミナ代表の「ニラ」です。

「なーんだ、ニラか・・・」と落胆されるかも知れませんが、ニラは古い時代から存在するとても身近な野菜です。

実は、春のアンチエイジングにこそ効果が期待できる頼もしい食材なのです。

ニラの旬

原産地の中国では三千年以上も昔から食べられていたとされるニラ。日本には奈良時代に伝来し、古事記や日本書紀に記され、万葉集にも詠まれている歴史のある野菜です。

一年に最多十回も収穫できる多年草で、全国各地に栽培が普及するほど暑さや寒さに強く、みなぎる生命力が特徴です。

特に春のニラは、日差しを燦々に浴びて勢い良く育つうえ、柔らかくて最も美味しいといわれています。

ニラの香りと栄養

ところで、皆さんは「ファィトケミカル」という言葉をご存知でしょうか。

野菜や果物に含まれる抗酸化物質で色や香りのことをいいます。

思わず鼻を覆いたくなるニラの独特な香りは「硫化アリル」というファイトケミカル。

硫化アリルは血液をサラサラにし、動脈硬化を防ぐことから生活習慣病やガン予防に期待されています。

ただクサイだけではないのです!!

他にも、皮膚や粘膜を守り活性酸素を除去するベータカロテン、エネルギーと脂質の代謝に関わるビダミンB群、コラーゲン生成に欠かせないビタミンCなど、アンチエイジングに嬉しい栄養がたくさん含まれています。

さらに、カリウム、カルシウムといったミネラルも豊富で、総じてバランスの良い緑黄色野菜といえます。

年中収穫できるため価格が安定していることも魅力ですね。

アンチエイジング食材のニラは代表的な薬膳食材

薬膳食材のニラ
古代中国から伝わった漢方薬膳では、五臓六腑のうち「腎」と「肝」がアンチエイジングに深く関わると考えられています。

腎はいわゆる腎臓機能の他に生命力の根本を表す「精」を貯え、成長・発育、生殖機能や老化を司るといわれています。

腎の精が不足すれば、温める力や潤す力、筋力や骨が衰え始めます。

また、ホルモン分泌にも関係しているため、耳鳴りや白髪、生理痛、不妊症といった症状が顕著になるともいわれています。

老化のスピードが早まるといっても過言ではないでしょう!

そして、肝もまた肝機能の他に目に見えない気の巡りと血を貯える臓とされています。

肝が弱まれば自律神経が乱れ、イライラやストレスを感じやすくなります。

その結果、不眠や生理不順といった症状が現れるのです。

また、漢方薬膳では目を酷使する状態を血の消耗と捉えるため、パソコンやスマホを当たり前に使う現代人は血の消耗が激しいといえますね。

ニラは古い時代からこういった腎や肝の働きを補う代表的な食材なのです。

さらに、体を温める性質もあるので、冷え性や血行不良に悩む女性には、ぜひ食べていただきたい食材です。

ニラの選び方と調理ポイント

アンチエイジングのニラの選び方
さて、こんなにたくさんの栄養や薬効が詰まったニラを今すぐ食べたくなったことでしょう。

しかしその前に良いニラの選び方を覚えましょう。

目利きポイントは

  • 葉の先端までツヤとハリがあり、ピンと伸びているもの。
  • 濃い緑色で葉先が変色していないもの。
  • 根元の切り口が乾燥していないもの

などが新鮮です。

次に調理のポイントをご紹介します。

  • ニラの有効成分は熱に弱いため加熱しすぎないこと。
  • ビタミンB1を含む肉類、卵、大豆製品と組み合わせれば効率良く栄養が吸収され疲労回復や免疫力アップが期待できます。

ただし、くれぐれも食べすぎには注意してくださいね。

一度に大量のニラを食べると胸やけや消化不良を起こす場合があります。

もし、ニラをたくさん買った時は、サッと洗いキッチンペーパーで水気をしっかり取ってから、食べやすい長さに切り分けて冷凍保存しましょう。

使いたい時にすぐ取り出せて便利です。

ニラ玉スープの簡単レシピ

ニラ玉スープレシピ

材料(2人分)

  • ニラ 1/4束
  • 卵    1個
  • 市販のブイヨンスープ 600cc
  • 水溶き片栗粉 小さじ1

作り方

  • ①ニラはサッと洗い水気を取って3cm長さに切り、卵はボールに溶いて水溶き片栗粉を混ぜておく。
  • ②鍋にブイヨンスープを沸かし、ニラの固い茎から順に入れる。
  • ③②に円を描くように卵を入れ、ふんわり浮いてきたら、塩、コショーで調味し火を止める。
(ブイヨンスープは市販の顆粒スープと水を合わせたものを使用)

まとめ

いかがでしたか。身近で手頃なニラのパワー。

魅力は十分に伝わったでしょうか。

不安定な春を乗り切り、やがて訪れる夏に向けて、バテない体、サビない体を作るには、今からエネルギーを貯えましょう。

歴史、栄養、薬膳のいずれも理にかなったニラが、きっと頼もしいサポーターになってくれるはずです。

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