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ダイエット中に食べてもいいおやつや太らないお菓子の効果とは?

ダイエットおやつ

ダイエット中に食べてもいい「おやつ」や「お菓子」は効果あるのでしょうか?

またダイエット中のおやつで太らないものは何か?ダイエット中の食事で効果ある食べ物は何かについてもチェックしていきましょう!

ダイエット中、一番つらいのは空腹との戦いではないでしょうか?

ダイエットといえば、やはり一番多い方法が、決められたものを食べたり、食べる量そのものを制限するというもの。

しかし、これがなかなかのストレスで、結局

  • 空腹を我慢できずに食べてしまう
  • ストレスに耐え切れずにリバウンドしてしまう
ということにもなりません。

でも、そんなストレスもちょっとでも何か食べて空腹を和らげることができれば、ストレスもだいぶ緩和するんです!

では、ダイエット中のおやつについていろいろと考えてみましょう。

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ダイエット中に食べてもいいおやつの効果とは?

ダイエット中おやつの効果

ダイエット中でも食べられるおやつについていろいろとみてみましょう。

まず、ダイエット中のおやつでおすすめなのが、満腹感を得られやすいものです。

やはりいくら口に入れても満足が得られなければストレスの解消にはなりません。

そんな満腹感を得られるおやつにはどんなものがあるのでしょう。

⇒ダイエットにおすすめの「おやつ」一覧はこちら

ナッツ類

まず、ナッツ類はおすすめです。

ナッツ類は脂が含まれているので大丈夫なのか?と不安になるかもしれません。

しかしナッツ類は、

  • 脂肪が燃焼しやすい
  • 代謝も上がる
という効果が期待できるのです。

さらに食物繊維が豊富で消化に時間がかかるので満腹感を得やすいんです。

ドライフルーツ

次にドライフルーツも、ダイエット中のおやつにおすすめです。

ドライフルーツというと甘いイメージがありますが、この甘みは糖分なので、血糖値が上がり少しでも満腹感を得られます。

もちろん食物繊維も含まれているのでお勧めです。

ただ、カロリーがあるので食べすぎは禁物です。

ダイエット中に食べてもいいお菓子の効果とは?

ダイエット中お菓子の効果

ダイエット中に一番控えるのはやはりお菓子。

お菓子が太る原因になると考えている人も多いと思います。

ただ、普段食べているお菓子を控えるのも、かなりのストレスに。

そして、お菓子でもダイエット中におすすめのものもあるので、ぜひそちらを食べてみてください。

⇒ダイエットにおすすめの「お菓子」一覧はこちら

ヨーグルト

まずおすすめなのがヨーグルト。

ヨーグルトは乳酸菌の作用で腸内環境が整い、さらに美容にもいいのでお勧めです。

こんにゃくゼリー

次にこんにゃくゼリー。

こんにゃくゼリーは

  • お腹にもたまる
  • 食物繊維も豊富
なのでおすすめです。

するめ

そしてちょっと意外なのが「するめ」です。

お酒のおつまみにもよく出るあれですね。

するめの効果はやはりよく噛んで食べるので満腹感が得られやすいのです。

ただ、するめを選ぶときには砂糖や添加物を含まないものを選ぶようにしましょう。

ダイエット中のおやつで太らないものは?

ダイエット中おやつ太らない

太らないといえば、やはり思い浮かべるのがゼロカロリーのゼリーですよね。

⇒「ゼロカロリーのゼリー」一覧はこちら

他にもダイエットする人のためにゼロカロリーのお菓子というのはいろいろと出ています。

ただ、ゼロカロリーといっても全くカロリーがないというわけではありません。

その為、食べすぎてしまえばやはりどうしても太る原因となってしまいます。

もしもダイエット中に太らないおやつを食べる場合にも、量はほどほどにするということが大切なんです。

ダイエット中の食事で効果ある食べ物は?

ダイエット中の食事というと、やはり量自体を制限したり、同じものばかり食べるというイメージがありますよね。

しかしそんなダイエット方法は、やはり体に良くありません。

最近行われているのは、太りにくいものを食べたり、組み合わせを考えて食べるという食事方法です。

⇒最新の「ダイエットフード」人気ランキングはこちら

食べる前に水を一杯飲むと効果的!

例えば、太りやすい人で普段からたくさん食べている人は、ちょっとだけ我慢して量を減らしてみるといいでしょう。

食べる前に空腹感を抑えるために水を一杯飲んだりするとやりやすいですよ。

ただ、量を減らすからと言って食事自体を除くのはあまりよい方法とは言えないようです。

食べる順番を変えるだけでもダイエットに効果的!

食べる順番を変えるだけでもダイエットに効果があるようです。

食べ方としては、

  • 最初に生野菜
  • 次に納豆などの発酵食品
  • そして温かい汁もの
  • タンパク質
  • 最後にご飯などの炭水化物
を食べるとよいようです。

この食べ方は急激に血糖値が上がるのを抑える効果が期待できます。

このように、ダイエットをしているから食事自体を抑える、食べたいものを我慢するというのはかえって体に良くありませんし、我慢できずにリバウンドし、余計太ってしまうということにもなりかねません。

そうならないためにも食べるものや食べる量など、上手に調整することも大切なんですね。

まとめ

ダイエットというと、どうしても食べたいものを我慢するというイメージがあります。

しかし食べるものや食べ方によっては、さほど我慢をせずにダイエットを行うことができます。

もちろんおやつも控えなくても大丈夫ですよ。

ダイエットに効果のあるおやつを上手に取り入れて、ストレスのないダイエットを成功させてくださいね。

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